2016-04-13

なので足利をちよつとウロウロしてきた

いつも日赤へ行くときに渡る緑橋へ向かつた、特に意味もなく、なんとなく。緑橋といふのは渡良瀬橋の一つ西にある橋。渡ると直ぐに左折して日赤へ、といふパターンなので、敢て直進。と織姫神社が左に見えたので、さうだ、織姫公園へ行かう、息子がうんと小さかつた頃、二人で一緒に行つたんだ、もうあいつは忘れちまつてるだらうが。
取り壊し中の旧日赤のまへを通つて織姫公園へ。公園駐車場に車を停めて、古墳をめぐる恰好でうへまで歩く。昼飯にはちと早いのでレストラン棟には入らず、もしかしたら息子とここで昼飯食べたかもな、と思つたが確かめやうがない。名誉市長の像があり、そこからは眺めがいいだけで、なんにもないので駐車場まで下りる。織姫神社まで繋がつてる階段があつたけど下りるのはやめた。さうだ、この階段を息子と上つて来たのだつた、織姫神社から。いや、違ふか。
山を下りて市街地へ戻るのがイヤだつたので更に北上。足高を右に見て江川町。名前は見たことがあるけど、裏道から来たのは始めてかも。広い道路へ出て更に北上。そのままだと、うんと山のはうへ行きさうなので昭和カフェつていふ人目を引く看板が左に見える交差点を右折。北郷小学校を過ぎた利保町3丁目の交差点を右折。見たことがあるやうな景色、町並み。ずつと真つ直ぐ走つたら、新山町へ出た。昼も近くなつてたので、そのまま足利ガスのタンクを右に見て、田中橋を渡つて帰宅。(途中でヨークベニマルのパン屋でクラブハウスサンドともう一つサンドイッチを買つて外のベンチで食べ、昼飯にした。)
正味30〜40分くらゐで、帰つてから、オレは一体なにしてんだ。と少し虚しくなつた。
もともと銀行へ5円硬貨50枚=つまり1本250円両替するつもりで、家人にはさう言つて出たのだつた。両替は1本は自動両替機では出来ないし、窓口では50枚では有料になる、と足銀の店員が丁寧に教へてくれて、ぢやあ40枚にするかと思つたけど、わざわざ用紙に記入してまでしなくてもいいや、思つて諦め、それからウロウロが始まつたのだ。