2016-10-22

やつと痛みがひいた

きのふの注射は入院中も受けたことがある白血球数を増やすもので、骨髄抑制といふ抗癌剤の副作用で減少する白血球数、とくにオレの場合は極端に減少する好中球数を増やすため、骨髄で必死に白血球を作るので、体は熱つぽくなるし、骨や節節が痛む。ゆふべ8時頃から熱つぽくなり、一晩中骨盤を中心に痛みがあつた。どのくらゐの痛みかと言ふと、さうだなあ、強引に腰を中心に二つに折らうとしてゐる感じ。腰から半分になつちやふんぢやないかと、そのはうがいつそ楽だといふ痛み。それでも眠くなるのが不思議だけど、すぐ痛くて目が覚める。それがついさつき漸く収まつた。ほぼ12時間。まあよく言はれるけど、出産の痛みなんて、きつとこんなもんぢやないんだらうなあ。
さうさう副作用で口内炎になる人もゐるさうだけど、オレは運良くそれはなく、ハゲちやつたこと、骨髄抑制、倦怠感、疲れ易さくらゐで済んでるけど、味覚がをかしくなるんだよね。味がしない。甘さはわかるんだけど、投与して3、4日するとだんだん味覚がなくなる。ビールなんてただ苦いだけ。ミネラル・ウォーターも味がしない。不味かつた。
一昨日くらゐから味覚が少しづつ戻つてる。