2017-02-26

さうか、オレは麺だけ食べてるやうな感じが虚しいんだよね

不味いとか、嫌ひだ、とかではなんですよ。焼きそばは大好きで娘に指摘されるまで気がつかなかつたくらゐ自覚症状がなかつたけど、実は頻繁に食べるのですが、カップの焼きそばだとなんか虚しさがある。それは本物の焼きそば好きとは言へないね、と言はれれば返す言葉もありませんが。
実はいまになつてみると、闇の中になにかを見てゐたんぢやないか、といふ気がして仕方がない。人間はさあ、見てゐても都合の悪いことは見えてないと認識するでせう、自分を守るために。例へば怖さとかから逃れるために。
お袋が、お父さんが閉めてくれたんだよ、なんて冗談めかして言つてたけど、オレはそのとき、ドキッとした。気配を感じるんだよね、たまあに。だから。だからと言つて別にそれは怖くないんだけど、成仏してないのかなあ、と心配になる。