2017-03-10

残尿が残つてゐる

けふは日赤で検査の日だつた。
尿検査と血液検査が終り診察を待つあひだの待合室でのこと。
患者さん、といふか受診者1人に家族の方が3、4人付き添つてゐるといふ状態で、この家族、おしやべりマラソンに取り組んでゐるやうだつた。病院の待合室ではどうするはうがいいのか、さういふ教育と言ふか指導と言ふか訓練と言ふか常識と言ふかは持ち合はせてゐないらしい。
その会話から聞こえたこと。
①残尿が残つてゐる。
残つてゐるから残尿と言ふんですよ。
②医学にはあんまり「カンショウ」がなかつた。
どういふ字を書くのか不明。岩波の国語辞典には「カンショウ」といふ漢字が15もある。
順番に挙げると、
冠省、勧奨、勧賞、感賞、鑑賞、観賞、観照、奸商、干渉、感傷、環礁、癇性、簡捷、管掌、緩衝。
さあて、どういふ意味で使つてゐたのかはわかりませんが、関心がなかつた、といふ意味で話してゐたやうですが。
それとは別に、ちやうど明日が東日本大震災から6年目といふことで、院内のあちこちでイベントがあり、日本赤十字社の活動をアピールしてました。
院内アナウンスも数回流れて、
「ニッポン赤十字社では東にほん大震災に対して、云々」
「日本」を「ニッポン」と「にほん」に読み分けるアナウンスだつたので印象に残りました。