2017-03-04

電子レンジでインスタントラーメンができた

きのふ仕事の帰りに、雛祭りだから寿司でも買つて来てくれ、とお袋に言はれてたので有馬のベイシアに寄つた。職場で食べるカップラーメンでも補充しようかとラーメン売り場へ行くと隅に「電子レンジ調理器」といふ名前のプラスティックの鍋みたいなものがぶら下がつてゐる。まへにも見掛けた気がするが、まつたく興味がなかつた。できるワケねえだらうし、どうせ一回だけの使ひ切りだろ、なんて思つてた。
今回はちよつと気になつた。もうカップ麺に飽きたし、いつも昼飯をどうするかが悩みの種だつたから。
鍋も丼もなしでインスタントラーメンが電子レンジで作れると言ふ。日本製で、しかも値段が180円くらゐだ。5袋入りのインスタントラーメンだつて200円以上する。
失敗してもいいから試しに買つてみることにした。序でに5袋入りのインスタントラーメンも買つて。
帰つてから、早速作つてみた。野菜も入れられるんだけど、用意するのが面倒だから卵だけ入れて電子レンジへ。
ラーメンの湯で時間と同じだけチンすればいいと書いてある。
3分待つて、取り出し、蓋を取ると、一瞬、これはダメかな、と。麺が解れてないから、煮えてないやうな気がしたのだ。しかし、箸で解すと、ラーメンになつてる。卵なんて完熟で、底に貼り付かないのがいい。
食べたら普通に鍋で作つたのと変らない。
よし、これは使へるぞ。いろんなラーメンで試してみよう。因みにサナダ精工㈱の製品です。