2006-04-29

ウィリアム・モリス展を見て来ました

本物を見る機会は必要だ、と考へます。本物と言ふか、現物ですかね。見たことがある、と、ない、の違ひは大きいと思ふ。ウィリアム・モリスが作つたもの、壁紙のデザインとか、カーテンとかは見たことがあつても、それを作つた人の名前、デザインしたウィリアム・モリスや製造したモリス商会の名前は余り知られてゐないのではないか。いやあ、大抵知つてる、かな?……それで館林の県立美術館でやつてるウィリアム・モリス展を見て来ました。美術館のあの付近は、よく走つたんだよねえ。すつかり綺麗になつてしまつて、前はホントにただの空き地だつたのに。展覧会では小2の娘が気に入つたの(「ロウデン」)もあつて、よかつた。ロセッティの絵がパステルだとは思はなかつたです。