2007-11-07

iWork'08買ふかなあ

いまのところオレのjoggingデータはAppleWorksなんだけど、ちよつと使ひ難いんだなあ。なぜかと言ふとAppleWorksでは、1年分のデータが一つの文書になつてしまふ。Excelみたいに全体を一つのブック、複数のデータを一つの文書、シートとして管理できればいいのに、と思つてネットで探したけど、Mac系では見つからない。迷つたすゑにneo officeにしてみた。──それはoffice for macといふ手はあるけれども、それぢやあ詰まらない。windows系は仕事以外では触りたくもないから。
ホントはopen officeがよかつたんだけど、一向に使へない。コマンドがわからないんで、X11は立ち上がつても、先に行けない。
で、neo officeにしたんだけど、それ以来、頻繁に、昔で言ふと時計マークのグルグルが出てしまふのだ(推測に過ぎない、濡衣?)。
止む無く、iWork'08のnumbers(お試し期間一箇月なのに、もう5日しか残つてない!)を試したけど、Excelとはずゐぶん違ふ世界なので戸惑ひつつ、匙を投げたりしながら、けふになつて漸く使へるかも知れないことがわかつたのだつた。これは面白いね。AppleWorksとも、Excelとも、ちよつと違ふ。買ふかなあ。pagesがさあ、縦書き出来たらいいのになあ。さうすりあ、iTextも要らなくなるんだけどなあ。
ところでiPod Touchはどうなんかね。iPhoneほど興味はないんだけど、amazonなんか見ると意見が両極端だね。PS3は、DS、Wiiも含めて関心がない。
ああ、最近とみに感じてること書きたかつたのに、酔ひに頭がついて行かない……。後日。