2015-01-18

彦七新聞ホームページが見られなくなります

現在、彦七新聞のホームページはOCNのPage Onといふサービスでネット上に表示されてゐます。Page Onが今年の2月26日でこのサービスを終了するといふ通知が来てゐるので、それ以降は彦七新聞のホームページは見られなくなります。ほかのホームページサービスを選択するか、自分でサーバーを立ち上げるしかないんだけど、ほかへ引つ越すのも、サーバー立ち上げるのは面倒なので、当面なにもする気はありません。LC475でサーバーを立ち上げるといふ記事がホームページあると思ひますが、新たにサーバー用のパソコンを購入するなんてとんでもない出費だし、ぢやあ、いま持つてるパソコンで、となると、古いMacしかないんで、設定だけで気が遠くなつてしまふ。
そもそも彦七新聞ホームページは、HTMLタグといふのを打ち込んで作つてゐました。Safariでは見られないやうだけど、ホームページのレントゲン写真みたいなものが、まへは見られて、ソースといのがそれなんだけど、IEは見られるのかなあ。
例へば、
先づドキュメントのタイプを最初に宣言する必要がある。
で、ここに実際にタグ記号を打ち込んだ、けど表示されない、のは当たりまへだよね、タグを表示してしまつたらをかしなことになる
といふ記号を打ち込んで行く。大文字小文字の間違ひ、半角の間隔が全角になつてゐるとか、文字の抜けがあれば正しく表示されないので、さうするともう一度入力画面に戻つて打ち直す。その繰り返し。
最後に
ここにも、区切りや終了のタグを打ち込んだけど表示されなかつた
など必ず打ち込まないと表示すら出来ない。記事そのもの、こんにちは、なんて単純な挨拶を打つまでにとても時間が掛かつた覚えがあるけど、それを根気よく打ち込んでゐたんだよねえ。Blogを始めた当初の英語ばかりのBloggerの比ではないよ。
しかも当時(いまから14年まへ、2001年当時)のMacはそれをネット上にアップする手段がない。少なくとも無料のアプリケーションでは出来なかつた。なんとかといふ、いまは名前を思ひ出せないソフトを漸く見つけてアップし(無料ではなかつた気がするけど記憶違ひか)、そのうちにNet Scapeで作成もアップも(無料で)出来るやうになつて、どうにか現在見ることが出来るホームページになつたのだが、これからもう一度、一から出直してHTMLのタグを打ち込んで作る気力は、いまはない。熱意が、ない。
気にかけて読んでくれてゐる人がゐるやうなので頑張るかなあ、とも思ふけど。

1 Comments:

Anonymous 匿名 said...

今後、読めなくなってしまうのは
残念です。体力、気力、熱意が復活したら、是非立ち上げて下さい。
キリンさんになって待ってます(^o^)

10:35 午後  

コメントを投稿

<< Home