2016-03-22

ブログは気楽に宣言

ちよつと構へて打つことが多くなつた。それ、この機会に(定年退職秒読み)やめようと思ふ。
もとはホームページ代りのつもりもあつた。その気分、姿勢をちよつと引き摺つてるんだらうなあ、と自己分析してる。外れかな。
兎も角、ホームページを作るのが面倒になつて(この辺の経緯はホームページを読んで貰ふと解る──「わかる」は以前はこの字を使つてたけど画数が多くて重たい気がして「判る」にしたり、たまに「分る」を使つてたけど、昭和四十三年初版で手元にあるのは昭和五十九年発行の第200版の角川の新字源によれば「分」も「判」も元々は「分ける」といふ意味の言葉らしい、熟語にも「理解する」といふ意味での「わかる」例がなく、「解」もやはり「分ける」意味から始まつてゐるやうだが熟語に「理解する」といふ意味の「解釈」がるあので「わかる」は「解る」又は平仮名表記にします──のだけれども、もう見ることができくなつてしまつた、再開は勿論考へてます)このBlogを始めた。
それがブログさへも手間がかかるので(新し物好きなところもあるね、どつちかと言ふとオレは。嗜好の偏りもある、極端なほどに。自称、偏屈でかぶれ易くて収集癖がある新し物好き、といふことでせうか)Twitterに手を出したのはいいけれど、扱ひにくいので放置してゐる。
さうすると、なんとなくかう、なにか書きたい、文字を打ちたいといふ鬱憤がたまる。読む人がゐると思ふと構へてしまふのだよ。
だけど、もうさういふ余計な気遣ひはやめにして、好きなやうに打つぞ、と。(覚悟しろよ、と。誰が?)