2016-03-01

半月もサボつてしまつた

書くことがないワケではないんだけど、億劫なのです。たいして面白くもないしなあ、と思つて。といふか、直ぐに忘れてしまふ。
たとへば、こないだ盛京亭(セイキンテイと読むらしい)つていふ、橋向かうの中華屋さんで昼飯を食べた。フレッセイの近くで、以前、走つて織姫に行つたときに大雨に降られて雨宿りした辺り。もうちよつと足利学校寄りですかね。
まんぷくセットつていふ、肉なんとかチャーハンとラーメンのセットで税込み830円だつたかなあ、チャーハンのうへに細切りの豚肉をあんかけに、さうだ、肉あんかけチャーハンだ、これを食べた。いつか立ち寄つてみたいと思つてた店で、織姫に行く途中で寄つたのだ。
昼時は混んでる、とネットの情報にはあつたけど、オレが行つたときはそれほどでもなかつた。先に、近所で工事をやつてる職人さんらしい人が二人ゐただけで、オレの後から職業かわからない人が一人(歳はオレと同じくらゐなんだけど、餃子でビールを飲み始めたからサラリーマンぢやないかも)、職人さんの同僚らしき人が二人来て、年金貰つてさうな小父さん、お爺さんですかね、が一人、食べ終はる頃に銀行員らしい女の人が三人、銀行員風の人が二人。カウンターとテーブル席が一つあつて、奥に座敷があるから、店の間口から想像してよりも結構広い店だつた。
隣の人が肉カレーチャーハンつていふのを頼んでゐて、あ、オレ今度はそれにするかな、と思つたけど、味は好みだつたし、仕事やめちやふと行く機会がなくなる田中食堂に代る店を足利で探したいなと思つてゐて、堀込薬師の傍の来陽軒とか、足利麺とか候補は幾つかあるんだけど、……ほら、ちつとも面白くないでせう。
さうだ、思ひ出した。あんとき、職人さんらしい人が四人もゐたのに、みんな単品メニュー(大盛りが一人)で、まんぷくセットなんていふ大食ひのメニューを頼んでゐたのはオレだけだつた、……つて書いても、つまんないよなあ。