2017-12-31

糖質制限かぶれ、その②

糖質の量つてのは、炭水化物量から食物繊維を引いたものの量。だから炭水化物(ご飯や麺類)を減らすのが一番手つ取り早いんだけど、食物繊維も減るから面倒なんだ。
糖質は少ないのにカロリーは多い食品がある。例へばトンカツ。
豚肉は糖質が少ない。ロース肉100gで0.1g。バラ肉でもヒレ肉でも大した違ひはない。豚に限らず牛も鶏も少ない。部位で言ふとレバーが1.5〜2gとやや多めだが、他は部位による差は殆どない。これがソーセージになると、ずつと増えて6gくらゐになるのは添加物のせゐなんだけど、それはまた後で触れる。
ロースカツ100gのカロリーは凡そ346kcal。ま、だいたい350kcalくらゐだと思つてればいい。衣の内容や量で変はるから。
では糖質はどうか。0.1gだつたものが9.1g、約10gになる。殆どが衣に含まれる糖質だね。糖質だけを気にするなら、200gのロースカツには糖質は20gしかないので、ご飯一杯150g(少ないよね、満腹感は、ない)の糖質55gと比べると半分以下だ。いやいや、ロース肉だけを焼いて食べたら200gでも0.2gしかない。味付けにもよるけどトンカツの10gまでは行かないし、カロリーも低いだらう。
こんなことばかり考へるやうになつた。もう自分でウンザリする。基準を150gにして、なにを食べたか記録してるだけなんだけど、たまにカミさんにご飯の量を聞くことがあつて、最近ついにぶち切れられた。自分で勝手に好きなものを作つて食べろ、と。
要するに、なにを「よし」とするか、これがグラグラになる。病気になつて、自分てものがグラグラしてるのに輪を掛けて混乱して、混乱してることが苦になつて、それがストレスになつて、といふ悪循環。
旨いものを食べる、旨いと思ふものを食べる。それが一番いい。多少糖質が多くても、炊きたての白いご飯は旨い。できる範囲でいいんだ、といふのが纏めと言ふか結論(記録もけふで最後だあ)。
糖質制限食はいま流行りだからコンビニにも幾つか商品が並んでゐる。ローソンが種類は多いね。ブランパンつていふフスマを混ぜたパンを筆頭にパンが数種類あるし、サラダもある。糖質ゼロ麺なんてのもあるし、サラダチキンとか、興味ない人はまつたく気づかないでせうけど。この糖質制限商品、裏を見ると、実に多くの添加物の名前が書かれてゐる。糖質を抑へることで失はれる味はひを補ふのだらう。