2005-08-09

最近のアレ

ゆふべ仕事から帰つて、遅かつたから(自分なりに)音に注意を払ひつつ、発泡酒以降のアレを飲んだわけだ。あんまり利かなくて、味も今一つ旨くなくて、つい缶の「原材料」つてのを読んでしまつた。これが良くなかつた。なんだか虚しくなつた。
曰く「ホップ、コーン、糖化スターチ、醸造アルコール」この辺まではなんとか読める。ビールつて醸造アルコールが入つてたのか?といふ疑問を除けば。
因みに本物の(と言ふのもをかしいが)ビールはかうなつてる。「麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ」。「米」や「コーンスターチ」のないのもあつた気がするが、いづれにしても凄く単純な作りなのだ。材料はそんなに使はないものなのだ。日本酒なんか純米だと「米、麹」だけぢやないかい?純米酒は余り好きぢやないから、よくわからんが、これに「醸造アルコール」を足した醸造酒、までがオレの限度。と言ふのは、これに「糖類」とか幾つか加はつたものは極力避けて来たのである。値段は極力抑へて、原材料も醸造アルコールまで、と。
ところが最近のアレは、……はつきり言ひませう、「その他の雑酒」といふアルコール飲料。原材料は更に加はります。
「食物繊維、コーン蛋白分解質、酵母エキス、香料」だんだん「酒」から遠ざかつてく気がしませんか。更に「カラメル色素、酸味料、クエン酸K」この「K」が怪しい。アルファベットはやつぱりBとかCとかだと特に気にならないんだけど。
続いて「甘味料(アセルスファムK、スクラロース)、苦味料」又してもKの付く薬品らしき材料があつて、「苦味料」。つまりビールの味に似たものを作つてるわけなのだ。そんなことはハナからわかつてんだろが!と一人ツツコミしちまふけど、実に十三(甘味料の別々に数へれば十四)種類の材料から作られてゐる!ちよつと凄くな〜い(と尻上がりに読んで)?
逆に言ふとだよ。普通のビール、本物のビールは「麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ」だけでそれを作つてるわけだ。
最近のアレも凄いけど、その努力は認めるけど、自然の力は強力だね。職人さんが作るんだけど、自然の力が大きく作用して、その国によつて違ふ、土地土地のビールがあるといふ、かういふ自然の恵みを大切しなくちやなあ、と思ひつつも、ゆふべでちやうど最後の一個が終つてしまつたから、けふ買ひに行くんだけど、……ビールを買へる懐具合なんだらうか、空しいなあ。
よりもさあ、そこまで飲みたい?そんなもう薬品並みのアルコール飲料をビールと称して飲むこと自体が疾しくないのか、戦中戦後の物資のない時代ぢやないだろ?いいトシこいて、量より質だろ?……疾しくたつて、質より量で、少しでも安いの買つちやふのは、悲しい性だなあ。いいや、そんなことはない、これは政治が悪いからなんだ!

1 Comments:

Anonymous 匿名 said...

私も、安さに惹かれて最近のアレを買ってしまうのですが、なーぜか酔わない。そして、アレにはそんなにも色々なものが入っていたとは!これはやはりビールに戻らねばと思い、買いましたよーモルツ。プレミアムモルツはなかったので残念です・・。

5:30 午後  

コメントを投稿

<< Home