2005-08-13

原点に立ち返れ、といふ

ま、大きく言へばさういふことなんだ。高い安いぢやないんだ、と。「ビールは酒税が上がると、きつと売れなくなつちやふぞ」「さうだな、ちよつと作り方変へてさ、麦の量を減らして、麦芽だけぢやなく大麦入れれば似たやうなもんだよ」「さうだな」「名前どうする?」「ビールぢやねえからなあ」「発泡酒、つてのはどう?「いいねえ、それ。それで行こう」「あ、売れる売れる」「今度は発泡酒が増税だつて」「どうするかあ」「ぢや、もう違ふアプローチしかないね」「と言ふと?」「作るんだよ、ビール的なものを」「え?それつてビールぢやなくなつちまふでせう」「だからビールつて言はない。その他の雑酒にする」「大丈夫スかあ」「あ、売れてる売れてる」「なんでもいいんだよ、やつら」……なんてことを悪魔に囁かれてゐるに違ひない。こんなことやつてるのは日本くらゐぢやないのかなあ。便所がトイレになつて、敗戦が終戦になつて、ついにビールはその他の雑酒になつた。でもこれはただの読み替へぢやない。中身が変はつてしまつたのだ。安いから、そんな味も変はらないし、……でも、それはビールぢやないですからア、残念!高くても、税金が馬鹿らしくても、ビール飲まなきやダメになつちやふやうな気がして来た。原点に立ち返らないと。文化は金が掛かるんだ、と。唐突だけど。それがイヤなら文化なんてものに手を出すな、と。背伸びしないで、田舎モンは田舎モンでいいんだよ。パレエぢやないんだから、爪先立つてずつと歩けないでせうに。「その他の雑酒」小賢しいよなあ。……と、店頭で迷ひつつ、何度も何度もヱビスのはうを見て嘆息し、せめてラガー、と葛藤し、メーカー一緒だから、と淡麗生を買つて来たのでした。うーん。