2005-08-29

Sky Pilot の事とか

先づ「Sky Pilot」つて曲はアニマルズのベストにも殆ど入つてない、といふことをネットで検索して知つた。
なんでこの曲をオレは知つてるのか。昔、すごい昔、オレが中学くらゐだから、もう30年以上前に朝の番組で見たのだ。司会は大石吾郎、つて言つたかな。違つたか。兎に角、さういふ番組があつて、オレはそれでレッド・ツェッペリンの「コミュニケイション・ブレイクダウン」のライヴ映像を見たし、「Sky Pilot」もその番組で見たのだ。たぶん当時、アニマルズの名前は知つてゐたけど、本歌の「朝日の当たる家」は聞いたことがなかつた。フリジッド・ピンク(?)といふバンドがリバイバルヒットさせたその歌を聴いて、知つてゐたに過ぎない。ただ、アニマルズとエリック・バートンの名前はモップスの鈴木ヒロミツ経由で知つてゐた。鈴木ヒロミツがエリック・バートンの声になりたくて(さういふ心理はとてもよく解る)歌ひこんでノドから血を吐いた、といふ話を本人がテレビだかで話してたのを見たことがある。鈴木ヒロミツにはもう一度ロックを、R&Bでもいいのだが、ぜひとも歌つてほしいと思つてゐる。桑田ケイスケなんかよりもオレはすごいと思つてる。オレの中では日本のベスト・ボーカリストですよ。だからしつかりモップスのCDは持つてゐるのだ、ははは。……でも「雷舞」ぢやいなんだよなあ。これはまだ手に入るのかな?
それで、この「Sky Pilot」をすつかり始めから終りまで聞きたい、といふ思ひから、気の長い検索の末に見付けた。勿論、アニマルズのヒットも或る程度、特にオレは「「Don't Let Me Be Misunderstood」(エルビス・コステロも歌つてるけど、悲しき願ひ、つていふ邦題だつたかな)が入つてるのがほしくて「Retrospective」にしたのだ。これにはエリック・バートン&ウォーの「スピル・ザ・ワイン」も入つてる。「Inside-Looking Out」(孤独の影=グランド・ファンクの代表曲でもある)も入つてるし。
Amazon.comで安かつたのでRolling Stonesの「Get Yer Ya-Ya's Out」と一緒に注文した。もう一つDetorit Cobrasも頼んだけど、メールによれば後から発送された筈のこつちの2枚が先に届いたので、……。
本題の「Sky Pilot」はと言ふと、まつたく印象が違ふ曲だつた。もつとポップスつぽいと思つてたのだが、それよりも聞くほどにエリック・バードンは凄い、だ。声がいい。し、その歌ひ方がズンズン胸に響く。これはやつぱ憧れるよなあ。
Stonesのはうは又後で。