2007-02-22

きのふはマイナスイオンの話で

もう科学と非科学といふ話ぢやない。なにをもつて科学と呼び、なにを非科学と呼ぶか、さういふ議論ではなく、科学的と称して実は立証なり実証されてない事柄を根拠にして商売乃至人を惑はす行ひがあるか、といふ検証だろ?タイトル負けだな。こんなことは、ずつと昔から新聞テレビなどの自浄作用のない組織が繰り返して来たことだ。夜間金庫事件といふのがあつて、某新聞報道で犯人扱ひされた、その金庫の利用者が、実は無罪だつたにも関はらず自殺したことに就いて謝罪がなかつたこと(新聞記事に就いて遺書で抗議してゐたと記憶する)、また前橋の保険集金人の失踪に就いても某新聞は集金人が犯人であるかのやうな、さう読み取れる報道をしたことで家族が自殺に追ひ込まれ、実は集金人は殺されてゐた、といふ事件に就いても、オレの記憶する限り紙面での謝罪はないなど、奢つてんだよ、新聞テレビは。この2つの事件は20年近く前のことで、科学と非科学の話とは関係ないけど、体質はまつたく変はつてないんだな。真面目に記事を相手にしたのがバカでした。