2007-06-13

郷愁もあるかも知れないね

簡単に言ふと、手元にあるMacを機種別のOS適材適所的に采配振るつて使つてみたい、といふことなのだよ。
intel macも勿論macなんだらう。hiko8さんの言ふ通り、新しいMacを楽しめばいいのだ。tigerはpanther以上に使ひ易いと思ふ。いまのところキーチェーンアクセスが上手く機能してくれないけど。
それとやり残し感。apple scriptつてのがある。これは7.5.5、いや7.5から付いてるかな。それと、apple talk。この2つが使へてないワケだ、ちつとも。アプリケーションで言ふとHyperCard。これらを使つて何かしたかつた、いや、いまでもなんとかしたい、と思つてるけど、OSXで言ふとXcodeかな。この辺りにMacの真骨頂があるんぢやないか。こんなに面白いパソコンなんだぞ、つていふ禁断の果実的なものがあるんぢやないか。本当の頂点を知らない、絶頂感を知らないんぢやないか。だから個人的にleopardはちよつと待つてよ、なのだね。
color classicは7.5.5だから娘の玩具で充分だけど、LC475は8.1だし、10BaseTのカード差してあるし、根気よく設定すればインターネットも出来るだらうから、さうすればシリアル接続可能なプリンタ探して親父とお袋のボケ防止(手遅れになる前)に使つて貰つてもいいし、G3はCPU交換すればPanther使へるから息子にやつてもいいし(要らないと言ふかも知れんが、iPodで使へるぜ)、2400はメモリ増設して9.1まで上げて下書き用かな、軽いし、家ではこのMacminiがあるし、……なんて愚にもつかないことを考へてるワケだ。要は縁あつてオレのところに集まつて来たMacたちが愛しいのだよ。