2015-06-02

小松左京みたいな小父さん

足利麺でラーメン(手打麺・大盛り650円)を食べた帰りに開倫塾を過ぎたところで、太つてゐた頃の小松左京によく似た小父さんが孫らしい娘を斜に抱いて歩いてゐるのとすれ違つた。白いタンクトップ、といふよりランニングに白つぽい半ズボン姿だつた。かう、右手で子どもの脇を、左手で股のあひだから、斜に抱へてゐるのが可笑しかつた。抱き崩れた感じだね。
さう言へば、一年くらゐまへに足利のカインズホーム(開倫塾にも近い)の駐車場で太宰治によく似た人を見掛けたことがある。かなりの痩躯で、身長はオレよりうへだらう、七十五くらゐはあつた。写真で見た太宰治によく似てゐた。それで思つたのは、三島が太宰を嫌つてゐたワケは実は身長へのコンプレックスもあつたんぢやないか、と。三島はオレより低くて160くらゐだつたさうだ。←失礼、三島の身長は163cm、体重50kgで、太宰の身長は173cm、と、ものの本には出てゐる。2015.06.08
ただそれだけの話なんだけど。序でに言ふと足利麺ではやはり殆どの人が麺を啜る音を立てなかつた。食べ難いなあ。代りに隣の卓で食べながら喋りまくつてる男連れ二人。これが声が大きくて閉口した。