2017-05-25

ミント風味のシュガーレス清涼菓子

100%添加物で、食品らしい名称は見当たらないといふ驚愕の食べ物。食べ物と呼んでいいのかどうか判らないが、それがシュガーレス清涼菓子なのだつた。
煙草を吸ふ癖に口寂しいのか、ときどき飴を嘗めてゐたんだけど、砂糖の摂り過ぎが気になり、飴よりいいかな、と思つてFRISKを買つて嘗めてゐた。これも嘗めると言つていいのかどうか。まあ、旨いものぢやないけど、ちよつとスッキリするから気に入つてゐた。でもFRISKつて200円以上するし、半値の100円くらゐでMINTIAといふのをレジで見つけて、そつちに替へた。カテキンミント、コールドスマッシュ、ワイルド&クール、と幾つか替へてみたけど、味はどれも似たやうなものだ。
で、このあひだ添加物の本を借りて読んでから、ちよつと気になつて、裏を見ると、実は食品らしきものは何も入つてない清涼菓子なのだつた。
その内容は、と言ふと、
甘味料
ソルビトール=ブドウ糖に水素を添加して作られた糖アルコール。「もともと梨や林檎などに含まれている甘味成分」だとネットの記事にあつた。
アスパルテーム-L=合成甘味料
フェニルアラニン化合物=これも合成甘味料らしい。
アセスルファムK(カリウム)=砂糖の200倍の甘みがあるといふ合成甘味料。
香料。
微粒酸化ケイ素=ガラスの主成分。微粒二酸化ケイ素といふのが正式名らしいが、二酸化ケイ素はシリカゲルのことだと思ふ。煎餅や菓子の袋に入つてゐる「食べられません」と書いてある乾燥剤だ。「動物に経口投与した実験では、とくに毒性は認められていません」と、これもネットの記事にあつた。
ショ糖エステル=乳化剤。ショ糖脂肪酸エステル。「ショ糖(砂糖)と脂肪酸を合成させたモノであり、安全性は高いと、いえます」と、これもネット記事。「ただし、とりすぎると下痢をおこす心配があります」とも書いてあつた。
クチナシ青色系=着色剤。これはコールドスマッシュだつたかな。製品名によつて、この着色料は変る。
どうです?すべて添加物といふ奇々怪々な清涼菓子。
以来、買ふのを止めた。龍角散ののど飴にしました。まだ砂糖のはうがマシかな、と。飴なんか嘗めなくてもいいんだけど。