2017-05-16

ランナーには気をつけろ Watch That Runner

始めは、たまたまだらうと高を括つてゐた。まさかランナーではあるまい、恐らくジョガーだらうと踏んでゐた。或は軽いウォーキング。
しかし、いつまでもいつまでも喋り続けてゐる。相手が移動すれば、そこへ行つて話しかける。これは間違ひなく、お喋りマラソンランナーだと気がついた。たまにゐるんだ、かういふ人が。堪らん。
きのふ、久し振りに太田の湯楽部へ行つたときのことだ。湯に浸かつてゐると、入口のはうから話し声が聞こえて来て、やけに声が近いなあ、と思つたら、オレの真後ろ、浴槽の縁に腰掛けて話してゐるではないか。
大事な話なら仕方がない。いまこの場でないと話が出来ないといふのなら、我慢する。が、耳に入る内容はどうでもいいことのやうだ。いま、ここで話をしなくても、わざわざ反響しまくる風呂でなくても、脱衣所でもいいし、ほかに幾らでも場所はあるだらう。
話をするな、とは言はない。風呂で話をするな、とは言はない。少しはまはりを気にしてほしいといふだけだ。あんまり気になるので、サウナへ移動したら、今度はサウナにやつて来た。もう。仕方なくサウナを一旦諦め、露天風呂へ出て湯に浸かつた途端、今度は露天風呂へやつて来た。どこへ行けばいいんだよ。逃げ場がない。またサウナに戻ると、漸く追跡は止んだ。露天が気に入つたらしい。
よく聞えるんだよ、響いて。五月蝿いんだよ。こつちはのんびり風呂に浸かりたんだ、みーんな忘れて。
ジョギングやウォーキングなら、まだいい。挨拶したり、近況報告程度で終る。かはいいもんだ。ちよつと近所を4〜5km、くらゐのものだから。しかし、ランナーは気をつけないと。喋り続けるから。いつまでもいつまでも、42.195km喋り続けるなんて、ちつとも苦にならないんだから。