2007-02-25

新聞記事の方が怪しいね

hiko7さんの言葉で気付いたけど、新聞記者はテレビやラジオは自分とは別のマスコミだとおもっているんだね。そういえば、テレビやラジオよりも新聞記事の方が受け手に直接事実を伝えられないから、捏造といえなくても、新聞記事は記者の個人的または会社的な偏見を反映して事実を隠蔽したり歪曲したりしている危険は高いよね。何れにしろ、マスコミの情報を注意深く受け取る必要があるよね。日本にジャーナリズムなんて存在するのかな?デモクラシーとしての民主主義が未だに存在した事がないようにジャーナリズムも怪しいな。
ところで、この頃、犯罪者の責任能力と云う議論をよく聞くけど、これこそ科学的或いは法学的な根拠が曖昧な気がしますね。犯罪者に責任能力が無い場合のその犯罪に対する責任の所在や被害者に対する謝罪や補償責任はだれが負うのでしょう。勿論、保護者か国家しかないよね。犯罪の実行能力があるのに責任能力が無いなんて納得行かないけど、欧米から無批判に受け入れたとしか思えない責任能力を裁判に持ち込むなら、ちゃんと責任が迷子にならないようにして欲しいね。