2007-02-28

権利と義務と責任と

それほど忙しい訳でもないのに、慌ただしくし過ごしてゐると、新聞やテレビの報道を充分に咀嚼せずに齧るだけで頭のどこかに残してしまふ。日々この繰り返し。まして送り手(敢へて作り手と呼んでもいい)は他よりも素早く大量に送ること優先的に考へてゐるから、充分に材料を吟味する時間はない。消化不良や食中毒、死者まで出しても、我々は報道してゐるだけだ、と言ふのでせう。報道する権利と義務があるから。報道の責任はどうなのか。ま、マスコミ報道についてはアルフレッド・ジャリの「事故とカメラマン」(「馬的思考」サンリオSF文庫)にトドメを刺す。これは1901年に書かれたもので、月刊彦七新聞のホームページでも触れたことがある。それから凡そ100年がたつあひだ、日航機事故でも豊田商事社長殺害事件でも、腐るほどゐた報道人が救出や介護、警察への通報や不法侵入を阻止しようとしたといふ話は聞かない。事件の報道が最優先ではなかつたか。確かに素人が手を出せない場面もある。レスキューに頼るしかない場合もある。──が、怪我人を取り囲み、マイクを向けるのだけは止めろ。見世物ぢやないんだ。こんな光景を毎日のやうに見てゐて、まともな人間が育つ訳ないだろ。ジャリの言ふやうに、その事故現場にはカメラマンなんかゐなかつた、ただ当たり前の人間が1人ゐただけだ、だからその事故の写真がないんだ、と。それを「よし」とする、さういふ世の中にはならないのかなあ。殺人者にも人権が、と言ふ同じ口で護送車の後部座席にズームインする。こいつが犯人です、とばかりに。強姦目的で押し入り、逆らつた主婦(逆らふのは当たり前だ!)を殺して陵辱し、それを見て泣き叫ぶ幼児を殺した少年に「殺意はなかつた」と雁首揃へて会見する弁護士の方々、自分がその夫であり父親だつたら、と少しは考へたことがありますか?一人殺しただけでは最高裁での死刑判決は判例がない、とか、精神鑑定で責任能力がないから無罪だ、とか、法律の前に人間でゐてくれよ。事件の後で鑑定して、なにが解るの?──ホントに誰が責任を取るんだ、と聞きたいね。