2007-03-07

禁酒日の話

正月に椎間板ヘルニアと宣告を受け、早2箇月。それ以前の、痛み出した10月半ばから数へると半年近い。医師の3箇月で治るの言葉を信じて週1回のブロック注射を続けてゐるのだが、この日は酒が飲めない。禁酒。これが苦痛で苦痛で、……といふワケではない。始めから苦にならなかつた。飲みてえなあ、と思ふ時もあるけど。ただ夜が長いのと朝早く目が覚めてしまふのが困る。気圧にもよる、と医師は言ふけれども、気圧の差は目安がないので、気温や湿度で違ふやうだとしか言へないのだが、朝方とか、ゆふがたは痛むことがあり、これは飲んで寝ようが同じことで、前から思つてるのだが、これはちよつとした手品だね。だつて患部は腰だぜ。ふくらはぎとか尻とかは、ぶつけたとか骨がどうとかしてるワケでもなく、腰のところで神経が圧迫されてるだけなのに、ホントにふくらはぎとか尻とか痛むし、足の甲とかは軽く麻痺した状態になるんだからね。……何が言ひたいのか解らなくなつたけど、兎に角きのふが注射の日で、今朝もさういふワケで目が覚めて眠れなくなつたのだつた。