2015-01-29

ポテト・チップスの話

さて、ポテト・チップスにチョコレート加工したものがあるといふ話を、けふ今井さんから聞いて、旨いかもしれない、と内心ちよつと思つたのは、柿の種にチョコレート加工したものがあつて、それを食べたことがあり、なかなか旨いなあ、と思つことがあるからだ。
でも、何度か引用したことがある丸元淑生(まるもとよしお、と読みます、故人)の「悪い食事と良い食事」(新潮文庫P90)のなかにかう書いてある。
ポテト・チップスはカロリー当りの脂肪量がベイクド・ポテトの14倍、フレンチ・フライの1.4倍ある、と。カロリー当りの脂肪量が14倍といふのは恐ろしい数字だ。その量を想像すると愕然とするでせう、例へば小皿に軽く盛つたベイクド・ポテトと同じカロリー量のポテト・チップスつて、もしかしたら、2〜3枚ぢやないのかね。それが14倍も脂肪量がある、といふのは。
フレンチ・フライで1.4倍は、そんなもんか、油で揚げてるんだからな、と思ふけど、油で揚げたフライの10倍ですよ。しかも、同じジャガイモでもポテト・チップスではビタミンB12は3分の1、ビタミンCは6分の1に減つてしまふ、といふ。
きつと旨いでせう、チョコレート付のボテト・チップスは。甘いものは基本的に好きなので。でも、食べられないよ、オレには。我慢するしかないなあ、精々、年に一度くらゐ、だね。
最近、このジャガイモとポテト・チップスのところを読み返したばかりで、けふその話が出たので吃驚。ついブログに書いてしまひました。

1 Comments:

Anonymous 匿名 said...

柿の種をチョコでコーティングしたのも
美味しいですよねぇ!
ロイズのポテトチップチョコは
是非とも召し上がって欲しいです。
甘さと塩っぱさが絶妙なのです(^o^)

10:51 午後  

コメントを投稿

<< Home