2015-06-23

パソコン用眼鏡のこと

最近目が疲れて、パソコン用の眼鏡を買はうかと思ふ、けふこの頃。視力もかなり落ちてる気がする。仕事で使ふパソコン(これは舞台の音響卓に付いてるはう)の画面の文字が読めない。仕込みに時間が取れればいいけど、時間がないと厳しい。ウチでは走るときに使ふ紫外線予防(近眼で老眼で、これ以上のリスクは背負いたくないから)の度なし眼鏡をかけてバソコンに向かつたりもしてる。
この度なしのサングラスはデザインがいかにも走るとき用なので、同じメーカーのPC眼鏡を買はうかどうしようか迷つてゐた。
JINSといふメーカーで、このサングラスに関しても面白い話があつて、数箇月悩んで買つて、三箇月もしないうちに半額になつてた、といふ代物。非道いねえ。半分の値打ちしかないものなんだね。それでも利益があるんだらうから呆れてしまふ。
ネットでJINSを含めてパソコンの周辺機器を扱ふメーカーだの、いくつか検索しました。
が、どうもいまひとつ納得できない。
なので、そもそもPC用の眼鏡つて必要なものなのか検索しました。辿り着いたのが、ここ。
http://www.m-bsys.com/knowledge/pc-glasses_mistake
とても参考になりました。気になる人は上のアドレスで見てください。
で、家で使つてるパソコンの照度、これまでフルに設定してゐたのですが、半分に。iPadの照度も半分にしました。半分でも別に平気なんですね。暫くこれでやつてみます。