2015-06-08

読み間違ひさうな店名

続けて書くぞお。
通勤途中に、かういふ会社がある。まへにも書いたかな?
SHINEI
これはシンエイと読む。自然にさう読める。ただ、「死ねい」とも読める。
で、実家へ行くときに通る新里町のベイシアの近くに、
アキバ工業
といふのがある。実名を出してしまつたが、悪意はないんで、迷惑が掛からなければいいんだけど。このブログを見てる人は限られてるので大丈夫でせう。
「アキバ」工業だと普通に読める。ただ、ゴシックで縦書きなので、「アキバエ」業つて、読みたい衝動に駆られる。「秋蠅」業、一体どんな生業なのかなあ、と。ひねくれ者なので許してください。(「蠅」は「はへ」と歴史的仮名遣ひでは書くので、これだとそんな失礼な衝動には駆られないのにねえ。)