2015-07-06

先づ、下の記事補遺

塩を減らせと言ふけど、食塩と高血圧の因果関係ははつきりしてゐない、ナトリウムとカリウムのバランスが悪い(カリウムが不足する)と余分なナトリウムが排泄されずに体に残つて良くない、それで血圧が上がる人もゐる、といふことらしい。ずゐぶんアバウトだけど。人間の体は不要なものは排泄されるやうに出来てゐるといふことでせうね。
精製された食卓塩よりもミネラルを含んだ天然の塩のはうがいい、けど、最近の海は汚染されてるから、どうなんでせう。ただ、カップ麺やハム・ソーセージに含まれる食塩が精製されたものではない、といふ保証はどこにもないので、やつぱり摂り過ぎないはうが良いと理解します。
なので、カップ麺の内容表示は今後も見ます。