2008-04-27

サイレントキラーとの正しいお付合ひ

遂に家庭用血圧計を購入した。ちよつとまへに本で読んでたから、医師に言はれるまでもなく、上腕ではかるタイプにした。毎日2回、起きて30分後くらゐと寝るまへに。薬は朝食後に1錠、24時間効き目があるさうだ。きのふから正しいお付合ひが始まつたのだ。これから二週間、薬を読み続け、血圧を測り続ける。まだ本当に高血圧なのかは決めかねるといふ医師の判断がある。なぜか。一昨年の正月に風邪で罹つてゐて、そのときの血圧の記録がカルテにあるのだ。138/95。普通だよねな。職場の健康診断の雰囲気で緊張しちまふんだらうな。(さうであることを祈る)

2008-04-21

人事ではなく

こないだ仕事の帰りに車の中でたまたま点けてゐたラジオで、NHKだつたが、日本は食料の自給率を上げるやうにしなければならない、といふ投書が読まれた。その人が一体どういふ職業の人なのか知らないが、実際に農業、漁業その他食料にかかはる人なら何も言はない。おつしやるとほりです、と頷くしかないが、まつたく関係のないサラリーマン、オレのやうな消費するだけの立場で言つてるのなら、だから日本はかうなつたんだよ、と言ひたい。例へば農業だけやつてたら食へない、生活できないんぢやないの?だから兼業農家とか、親は先祖伝来の土地を守つて農業を続けてるけど、子どもは役場に勤めてます、サラリーマンやつてます、といふ事情なのでは。
自給率云々よりも、農業やつて暮らせる国にならないと。額に汗して働く仕事は尊いだけでなく、家族が充分に暮せるだけの収入がなくちや。それよりも先づ、額に汗して働くことは尊いことだ、と言つたときに、そのとほり、と誰もが素直に思へる世の中でなくちや。世の中は不公平だと親がボヤいてたんぢやあ、子どもズルくなることしか考へないかもなあ。

2008-04-18

Mr. Bojangles

いまThe Nitty Gritty Dirt BandのMr. Bojanglesを聞きながらなんだが、Harry NilssonのEverybody's Talkin' と同じくらゐ心地よい。もう、30年、いや40年近い昔の曲だぜ。懐古?かね。年寄りが懐かしんでるだけなんだらうね。どうせ死が近いんで、心地よい曲を聞き続けて死にたいよ。

2008-04-07

Air

ちよつとまへにMac Book Airが出た。職場の人にどうですか買ふんですか、みたいに聞かれたけど、興味ないんだよね、薄いのは。小さいサイズなら、興味ある。A5くらゐのが出たら、見たいね。でも、それならいつそiPod Touchのはうが面白さうだ。光にして無線LLANにしたら、そつちを考へてもいい。
さうさう、さう言へばヤマダにiMacがあるんだけど、電源がどこなのか解らない。ほしいワケぢやないけどね。
話は違ふけど、打海文三、集めちやふかなあ。
Nitty Gritty Dirt Band買つてしまつた。ミスター・ボジャングルズが聞きたくなつた、ニールソン聞いてたら。Hard-Fiの新作と、White Stripesも買ひたいんだけど、Travisの新しいのも出てるし、……。

2008-04-06

時には追悼を

携帯は見つかつた。紛失して殆ど持つてる意味なし、といふ確認が出来た途端に見つかるといふ皮肉な話。
話はかはつて、このまへの休みに近くのアピタといふデパートなんでせうか、半分くらゐテナントみたいだからパルコ風なんでせうか。兎に角さういふ店で、本屋をぶらぶらしてたら、打海文三の「ハルビン・カフェ」(角川文庫)があつて、買ふかどうするか迷つてる本なのだが、帯の背に「追悼」の文字が。え?もしかして、打海文三が死んだ?だつてまだそんなトシぢやないでせうに。早速携帯のiModeで調べたら、なんと去年の十月に心筋梗塞で亡くなつてゐたのだ。享年59歳。オレと7つしか違はないぜ。「時には懺悔を」は感動的だつた。で「ハルビン・カフェ」で大藪春彦賞取つたといふから、いつか読んで見るかなあ、と思つてたのだ。ご冥福を祈ります。